2014年11月18日

頑固な乾燥肌とさよならする

カサカサの砂漠肌はセラミドの不足

乾燥肌の最大の原因は、肌内部の「セラミド」の不足にあります。セラミドは肌の細胞と細胞の間でサンドイッチ状態になり、水分を支えている物質のこと。
セラミドが減少すると、肌の水分はどんどん蒸発。肌は乾燥する一方で、さまざまな肌トラブルを誘発します。
また、生活習慣の中にも原因はあります。エアコンの使いすぎ、夜更かし、顔・体の洗いすぎなど。化学繊維の衣類を着用するのも原因のひとつ。
化学繊維には水分が含まれないため、皮フがこすれて角質がとれ、肌の水分がどんどん蒸発してしまうのです。

セラミドはアボガドのビタミンFで補給

肌に潤いをとり戻す方法、それは体内のセラミドを増やすこと。セラミドを作るには、ビタミンFが必要です。そのビタミンFを豊富に含むのが、アボカドです。
アボカドの実約2分の1個で、1日の所要量をクリアすることができます。ビタミンF は熟に強いので、さまざまな料理法で摂取できます。乾燥肌もプルプルにする「新型エラスチン」はこちら。

セラミドを洗い流さない洗顔のコツ

  1. ぬるま湯で顔をぬらし脂っぽいところ乾燥しているところをチェック
  2. 洗顔料をよく泡立ててピンポン球2個ほどの泡をつくる
  3. 顔の脂っぽい部分に順に泡をつけて洗う。ほおなどの乾燥しやすい部分は軽く流す程度に。
  4. すすぎのときも顔をこすらずに流す
  5. 顔をふくときもタオルを軽くおしあてるようにする

肌の潤いを保つ入浴方法

シャワーのみだと体があたたまらずに肌の新陳代謝も高まりません。セラミドをつくるためには湯船につかることが大切です。
新陳代謝を高めるには「半身浴」がおすすめです。
半身浴の効能、効果はこちら

肌の保水だけでなく中からも水分補給

人間の肌から水分が蒸発するのは、汗だけだと思っていませんか?
私たちの体の中では、実は汗以外にももうひとつの脱水が起こっているのですそれは「不感蒸泄」と呼ばれるもので、肌呼吸など無意識のうちに行われる水分蒸発です。
人間の肌からの水分排泄の約仰・4%がこの不惑蒸泄によるものなのです。そのため、自分はそんなに汗をかいていないからといって水分補給を怠ると、顔だけでなく、体全体までもがどんどん乾燥してしまうのです。

カリウムとヒアルロン酸で体と肌の表皮水分を補給

体を潤すといっても、水は単体では体内に吸収されません。水と一緒に必須ミネラルを摂らないと意味がありません。
ミネラル分の少ない水道水などを大量に飲むと、もともと体内にあったミネラルと一緒に、尿として排出されるだけ。必須ミネラルの中でも、とくにカリウムを多く摂りましょう。カリウムには、水分が足りないときはしっかりと引き寄せ、逆に多すぎるときは体から排出する働きがあります。ただしカリウムは熟に弱いので、調理が不要な果物などから摂取するようにしましょう。
一方で、体に吸収された水分は、血管を通って全身に運ばれます。しかし、毛細血管ですら、肌の表面には届いていません。そう、肌に水分を届けるにはもうひとつ大事なものがあるのです。
それは、「ヒアルロン酸」です。驚異の保水パワーを持って、肌表面に水分を届けてくれる成分です。ヒアルロン酸を体内で増やすためには「アロエベラ」を食べましょう。その透明な葉肉に、植物性のヒアルロン酸に近い成分が多く含まれており、その物質が体内でヒアルロン酸の材料となるのです。
posted by ダイエットマニア at 08:57 | Comment(0) | 肌トラブル
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: