2014年10月19日

正しいダイエット知識「栄養バランスのとれた食事」

健康をそこなわずにやせるには、バランスのよい食事、いいかえれば1日に必要な栄養素を全部きちんととり、そのうえでエネルギーを低く抑えていくことが基本です。

1日に必要な栄養素とは、糖質、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルの5つです。

まず糖質ですが、この栄養素を主に含んでいる食品としては、穀類、いも類、豆類があります。ダイエット中でも、糖質は、1日最低100g(ご飯軽く2膳分)以上をとります。

次に、筋肉や血液のもととなるタンパク質です。タンパク質が多く含まれている食品には、肉類、魚類、卵、牛乳や乳製品、大豆とその製品などがあります。
タンパク質は体の成分として最も重要で、1日に、自分の標準体重1短あたり1〜1.2gは必要です。脂質もエネルギー供給栄養素として、糖質と並んで大事です。
ダイエット中は油脂類の摂取を減らし、エネルギーを抑えるのが原則ですが、油を全くとらないのは好ましくありません。質のいい油がダイエットに効果的であるケースに注目が集まっています。

最後にビタミンやミネラルですが、これらは野菜をはじめ、さまざまな食品に含まれています。
タグ:ダイエット
posted by ダイエットマニア at 15:41 | Comment(0) | ダイエット
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